人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷図 メイズ

今 貴方の目の前に見えている道は 迷図
今 わたしが進もうとしている道も 迷図

わたしはそれでもこの道を進む

貴方はどうしますか
ほかの道を探しますか
あきらめますか
立ち止まったままですか


目の前にある迷図に 出口があることをわたしは知っている
そこから 迷わずに 脱出する方法もわたしは知っている

それなのに

目の前に見える壁に阻まれ
分かれ道で迷い
行き止まりに失意し
来たはずの道を失い
いつのまにか 迷宮の罠に落ち込んでしまう
そして 歩みをすすめるココロのチカラさえも無くしてしまう

出口があるコトを わたしはシッテイルノニ
迷わずに抜け出るホウホウを わたしはシッテイルノニ


わたしを迷わすのは わたしのココロ
わたしを惑わせるのは わたしの眸
わたしを迷宮に引きずり込むのは わたし自身
メイズがわたしを迷わせるのではなく
わたしが迷宮を造り上げる



もしも暗闇の中でわたしがこのメイズに迷い込んだら
わたしは何の迷いもなく そっと壁に片手をあてる
そのままその手を離さずに ゆっくりと ゆっくりと 歩みをすすめる
不安はあってもわたしの手は かならずたしかな救いを感じている
どれだけ時間がかかろうと わたしは何の迷いもなく
いつかは出口へとたどりつく

確実な道だけれども それでは何も見つけられない
ココロと瞳を閉じてしまえば ひとつの出口にたどりつくけれど
ほかの道には気づけない
周りにあるたくさんの景色にに気づけない

容易いけれどもつまらない
新たに獲るものは何もない

だからわたしは アカリを待つ
自身の眸で 見つけるために
わたしのココロで 選ぶために

それが どんなに複雑な道になろうとも
わたしのメイズをあるくために
わたしの 出口をえらぶために

迷宮の罠にだけは 堕ちないように 細心の注意を払いながら

貴方はわたしの後姿を そこで見守ってくれますか
出口のわからない迷図を 一緒に歩いてくれますか

それとも

貴方自身の迷図に 一歩を踏み出していきますか


↓哲学してるつもりはあまり無いのですが、”コトバを捕らえるために”クリックお願いします。
にほんブログ村 哲学ブログへ

by fusyou-kumahachi | 2006-06-09 14:31 | ututu

<< 『も』 燃ゆる土 燃ゆる水  ...    『む』 無花果 むか‐か   >>