人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Objection      異議あり

ココロの中に 
納得できない思いがある
哀しい思いがある
疑問に思う事がある
消化できずにあふれる想いがある

出来る限りの知識を総動員して
考えて 考えて

貴方の立場になり
個の立場を忘れても
わたしは懸命に考える


それでも疑問が解消できなければ
どうしても
ヒトとしての理に背くことだと思えたら
わたしの中の正義に悖ることだと思ったら

そのときこそ声をあげよう
Objection 異議あり と

自分の望む事に邪魔になるからと
いとも容易く 子供の命を奪うヒト

「組織」が優先してしまい
ヒトの命が失われる事を 黙って見過ごしてきたヒト

自分の心の問題だとして
他者のココロの痛みに 知らぬ顔をするヒト

自国の倫理を振りかざし
武器を持ち
相手を非難し 攻撃する国
それを称えて 支援する国
黙ってみている 傍観者の国
抑える力のない 集団

わたしは黙って見ている訳にはいかない
変える力があるわけもない

わたしの正義は力弱くて
大切なヒトさえ救えないときもある

それでもわたしは声をあげよう
Objection 異議あり と

声をあげれば それを聞くヒトが
声を合わせてくれるかもしれない

ただ声をあげて 非難すれば解決するとは思わない
そんな簡単なことならば 誰かが疾うにしているだろう

それでも声をあげれば それを聞くヒトが
一緒に考えてくれるかもしれない
誰かに声をかけてくれるかもしれない

わたしヒトリのアタマでは 考え付かなかった事であっても
貴方の知識を分けてもらえば
より良い解決策が見つかるかもしれない

声をあげれば その先にあるものに
一歩近づけるかもしれない

仮定でしかないけれど
「やらないよりはまし」だと考えたい

ちいさなひとつの石だって
水面に 大きな波紋を描くことも出来る
投げ入れなければ
水面は静かに 空を映すだけ

ただ闇雲にではなく それでもわたしは異議ありと
声をあげる事を選びたい

そしてその先にある困難に 立ち向かう覚悟を決める

Objection 異議あり 




↓哲学してるつもりはあまり無いのですが、”コトバを捕らえるために”クリックお願いします。
にほんブログ村 哲学ブログへ

by fusyou-kumahachi | 2006-08-02 02:10 | ututu

<< odd eye      金目銀目    nest     居心地のいい場所 >>