人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tick-tack-toe      マルバツ(三目並べ)

黒板にチョークで「♯」の形を書く
じゃんけんぽん あいこでしよ

勝ったら○
負けたら×

三つ並んだら勝ち
三つ並べられたら負け
どっちも並ばなかったら引き分け

まだ 小さいころに遊んだマルバツ
じゃんけんで勝った方が そこで勝ち
どうすれば勝てるかをまだ知らなかったから
先に三つ並べられる 先手が必ず勝っていた

自分だけが 三つ並べたい
早く三つ 並べたい
その思いは みんな一緒
だからたいてい 早いもの勝ち

もう少し大きくなると
勝負はつかなくなってくる
自分が三つ並べるだけでなく
相手が三つ並べる事を 邪魔するコトが出来てくる

自分も三つ並べたい
相手も三つ並べたい

勝つためにはどうすればいいのかより
負けないためにはどうすればいいのか
考えるチエが付いたとき
勝負は必ず引き分けになる

それでも飽きずに 繰り返し
マルバツに夢中になったのは
ヒトは必ずミスをするから
その駆け引きが面白いから

いつもは真ん中に○を書く
相手の×は左上
だったら今度は右上に 最初の○を書いてみよう
そんな工夫を繰り返すうち
勝負がつく瞬間が来る

わたしの勝ちよ
お前の負けだ

そんなたわいのないやり取りに
夢中になれたときがある

いつしかそんな時を忘れ
マルバツをする事もなくなる

お互いがベストをつくすとき
必ず引き分けになる事を知り
ミスもしなくなったとき
楽しさも同時に失ってしまう


それでも時々思い出し 
ノートの隅に「♯」の形を書いてみる

ねぇねぇマルバツやろうよ
じゃんけんぽん あいこでしょ

きっと貴方のココロにもある
懐かしくて たわいのない
罪のない たたかいのキオク




↓哲学してるつもりはあまり無いのですが、”コトバを捕らえるために”クリックお願いします。
にほんブログ村 哲学ブログへ

★tick-tack-toe★

by fusyou-kumahachi | 2006-08-23 03:52 | yume

<< uncle and aunt ...    touch     貴方に触れる   >>