人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だれとでも…


だれとでも おなじ想いをわけあえたらいい
だれとでも 気持ちが通じあえたらいい
わかりあえたら それだけで どれだけ気持ちが楽になるだろう
それが難しいコトは 判っているけれど

おなじニホンゴを話しているはずなのに
通じないと思うコトがある

コトバ自体は理解ができても 言っているコトが判らない
コトバの意味は判っていても そこにあるココロが判らない
コトバだけが アタマの上で ふわふわと飛び交っていて
ココロまで届いてこない 
沁み透らない

わたしのコトバは届いていても
わたしのココロは届かない

わたしのコトバは受け取ってくれても
わたしのココロはつき返される

コトバはココロをあらわすためのもの
わたしのココロを 貴方に伝えるためのもの
貴方のココロを 知るためのもの

ココロがそこに伝わらなければ
コトバはただの オトの連なり

おなじひとつのコトバが 
おなじ想いを伝えるとは限らない

わたしと
貴方と
ほかのだれかと

おなじ想いを受け取るコトが 出来ればいいと
わたしはつねに願っている

せめてあなたがわたしの想いを
あなたなりの受け止め方で
それでもできる限り近い想いを 受け取ってもらえるように

わたしのココロが 少しでも
あなたのココロに 響くように
わたしはコトバを選びつつ ここでコトバを綴りつづける

そしてここにあなたが残してくれる
ひとつひとつのコトバを頼りに
あなたのココロを 知りたくて 解りたくて
たいせつに ひとつずつ ひろいあつめる

あなたが残してくれた たいせつななコトバ
そこからもらった想いを ふたたびあなたに伝えるために
わたしはコトバを綴りつづける

くりかえし くりかえし

だれとでも おなじ想いをわけあえたらいい
だれとでも 気持ちが通じあえたらいい

いつかはそんなときが来るように 
そんな想いを持ちながら
わたしはそこにいるあなたへと

想いを込めて
ここでコトバを残し続ける


あなたへ






貴方へ… 



にほんブログ村 哲学ブログへ


だれとでも…_b0092885_13593894.gif

by fusyou-kumahachi | 2007-01-05 16:30 | ututu

<< お・め・で・と・う    新年♡ >>