人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありふれた・あたりまえの日々

いま
わたしが暮らしている日々
わたしが過ごしている日常

わたしが手にしているあたりまえ
わたしが過ごしているありふれた生活

好きな事を生業として
悩みながらも 充実した日々

眠れなくても 不規則でも
それがわたしにとっての あたりまえ
そこにあるのは ありふれた想い

深夜までの仕事
夜中でも始まる打ち合わせ
平日休日の区別のない日々
臨機応変のスケジュール

深夜から始まり明け方までの会話
細切れの睡眠

わたしにとってはあたりまえの日々
わたしにとってはありふれた日々
それが貴方の当たり前とは
かけ離れてしまっていた事に気がつきもせず

わたしはわたしのあたりまえの中で
わたしにとってありふれた日々に ただこの身を任せていた

貴方をいとおしく想い
貴方の側にいたいと望む
貴方と休日を過ごし
貴方と食事を楽しむ

そんなあたりまえの想いが
そんなありふれた日々が
わたしの手の中からこぼれおちてしまったコトに
わたしはやっと気が付いた

わたしはわたしのあたりまえと引き換えに
貴方とのありふれた日々を手放してしまった
それがどんなに大切なものかも気付かないうちに

失ってしまった ありふれた日々は戻らない

貴方にはいま 
貴方と共にありふれた日々を大切にし
あたりまえの心配をして
貴方をいとおしむヒトがいる

あたりまえの心配を自然に受け入れ
それに応えようとしている貴方の姿を見て 
わたしはやっと自分のあたりまえが
貴方とは違っている事に気付いた

たとえ貴方とひと時を過ごしても
それは貴方にとっては ありふれてはいない特別な時間

わたしは貴方に 寄り添えない
それがやっと わかったから

これからも
わたしはわたしのあたりまえで
ありふれた日々を過ごすだろう

それはわたしが選んだ日常
後悔をしているわけではない

それでもそれが 大切な人にとって
あたりまえで ありふれた日々ではないコトに気がついたから

せめて

貴方の心配してくれるコトバ
貴方の慈しんでくれるココロを受け入れて

すこしでも
共に時が過ごせるように
貴方のありふれた日々
あたりまえの日常のかたすみに
そっといるコトを許されたい

あたりまえの日々
ありふれた日常

誰にとってもそれこそが
一番大切なものだから



↓哲学してるつもりはあまり無いのですが、”コトバを捕らえるために”クリックお願いします。
にほんブログ村 哲学ブログへ

by fusyou-kumahachi | 2006-09-29 12:31 | yume

<< ありがとう と あなたに伝えたくて…    や・き・も・ち >>